2011-01-01から1年間の記事一覧

Genesis Lightning Talks Vol.40 に参加してきました。

LT

タイトル通りです。 Genesis Lightning Talks 通称GLTに参加してLTしてきました。 「ブログを書くまでが勉強会」 というわけで、反省点やらまとめとかをつらつらと書いてみます。 今回のお題は「記念日・アニバーサリー」 今回使用したスライドはこちら。 ま…

2011LT祭りに参加しました。

LT

GLT×とべとべ×DevLOVE LT祭り再び!〜あなたの5分を創る1日〜 LT祭りに行って来ました。 LTのワークショップを行い、スライド作成のコツなどを学んだので書いてみます。 ・LTのネタ LTのネタを考えるにはマインドマップを使う。 マインドマップはLTのコンテ…

うんこなうボタン

iPhoneアプリ うんこなうボタンの解説ページです。ボタンひとつでうんこなうとつぶやく。 あなたの指から世界に向けてうんこなうを発信しましょう! なお、うんこなうボタンはジョークアプリです。 用法用量を守って正しくお使いください。

ねぼうなう

Twitterアプリねぼうなうの解説ページです(仮設)

和訳してみた。

とにかく和訳。 過去問を解く際の一助となればこれ幸いです。 原文はこちら 比較に特化した簡単な言語の話。その言語には、2つの表現しか存在しない。 変数名その物と、C言語(Java,C+,C#)で使われているような三項間演算子。 この言語を使って、2つの整数…

とにかく和訳

問題はこちら TopCoder Statistics - Problem Statement 「王国X都市と村など」格子王国が平面上に存在している。 王国にはNの都市とMの村が存在ている。 i番目の都市の座標は(cityX[i], cityY[i])で与えられる。 同様にi番目の村の座標は(villageX[i], vi…

SRM 503 Div2 500 和訳

なんとはなしに和訳。http://www.topcoder.com/stat?c=problem_statement&pm=11204&rd=14432結構適当。 トーストマンのパン焼き 数種類のパンがある。 トーストマンはこれらのパンを焼いて、美味しいトーストを作りたい。各パンが美味しく焼ける時間X分。 X…

SRM503 Div2 250問題をさらりと和訳してみる

SRM503 Div2 250ToastXRaspberryトーストにラズベリージャムを塗る問題ラズベリージャムと何も塗られていないトーストが一切れある。 トーストにジャムを塗って「最高にうまいトースト」を作りたい。渡される2つの引数は 1回で塗りつけられるジャムの最大量(…

色々な計算誤差

色々な計算誤差の違いがこんがらがりそうなので一回おさらいしてみる 桁落ち 値がほぼ等しい値の減算をしたときに発生 計算結果にて、有効桁の多くが0になってしまいうため、表示する桁数が減ってしまう。 丸め誤差 有効けた内で数値を表現するために切り捨…

オーバーロードとオーバーライド

例によってこんがらがりそうなのでぱぱっとまとめ オーバーライド スーパークラスのメソッドをサブクラスで改造してみること オーバーロード 同一クラス内の同じ名前のメソッドを、引数の種類やらを変えることで違う動きをさせること。 コレにより同じ名前の…

関数のデフォルト値

C++

関数を作る際にデフォルト値ってのを設定できる。でもこれを設定しとくと、バグが発生したときにすぐにはわからなかったりする問題点がある。 バグが起こったときに原因が分からなくなるって問題。 関数に渡す引数が足りないままコンパイルしたとき、普通は…

1の補数と2の補数

なにやらこんがらがったので、1の補数と2の補数について一回まとめる。 二進数における負の値の表現方法には、次の2つがある。 1の補数と2の補数 まず、1の補数 左端の最上位ビットを符号とみなしており、全てのビットを反転させることで負の値が得られる。 …

このブログの目的

まずはじめに、このブログの目的を書いておこうと思います。自分の財産の構築 その日勉強したことを、自分なりにまとめ、ここに書く。 そうすることで勉強したことへの理解が深まるし、後から見直すことも出来る。とりあえずこれくらいでしょうか。