2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

復習:Observer

今回はObserverパターンについての復習です。 Observerパターンは複数のオブジェクトがひとつのオブジェクトを監視する際に使用するパターンです。Observerパターン 通知とそれに対する処理を行うパターン。 subject、被観察者とobserver、観察者の2つのオブ…

復習:Mediator

今回はMediatorパターンの復習です。Mediatorパターンは、複数のオブジェクトが相互に作用し、状態を変更させるようなときに使用するパターンです。 全てのオブジェクトを統括するクラス(Mediator)を用意します。 個々の部品となるクラス(Colleague)は自分の…

復習:Facade

今回はFacadeパターンの復習です。 Facadeパターンは複雑な処理に関する操作の窓口をシンプルにすることで クラスの操作を簡略化しているパターンです。 複雑なものを単純に見せる、裏で動いている処理を隠蔽することで単純化しています。 Facadeパターンが…

復讐:Chain of Responsibility

今回はChain of Responsibilityパターンの復讐です。 Chain of Responsibility このパターンは何らかの問題に対して複数の解決ロジックを連鎖的に適用することによって問題の解決を図るパターンです。 解決ロジックの追加のしやすさなどがキモとなっています…

復習:Visitor

今回はVisitorパターンの復習です。 Visitorパターン Visiorパターンは、データ構造とそれに対する処理を分離させるパターンです。 データ構造とそれに対する処理をそれぞれ別クラスにして分離させます。 また処理を行うメソッドは全て同一の名称となってお…

復習:Decorator

今回はDecoratorパターンの復習です。Decorator Decoratorパターンは、あるクラスを別のクラスに内包させ、そこで機能付加を行うパターンです。 内包するクラスは内包されるクラスを継承しています。 これがこのパターンのキモでしょう。 このように機能追加…