2011LT祭りに参加しました。

GLT×とべとべ×DevLOVE LT祭り再び!〜あなたの5分を創る1日〜


LT祭りに行って来ました。
LTのワークショップを行い、スライド作成のコツなどを学んだので書いてみます。


・LTのネタ
LTのネタを考えるにはマインドマップを使う。
マインドマップはLTのコンテクストを作るのに非常に役に立つ。
マインドマップの中心には「話したいこと」「伝えたいこと」を据える。
中心に来るものが思いつかなければなければDMM(ダイアモンド・曼荼羅・メトリクス)を使う。



・実際の作成に関して。

  1. 流れを決める
  2. 流れに沿った文章を書く
  3. 絵をつける

だいたいこんな流れ。
絵を付ける作業はネタや絵の雰囲気など考えて的確に行う。
絵を付ける作業は一番時間がかかる。


練習について
にんげんだもの、失敗はしたくない。
練習はできるだけ多くしよう。
実際に声を出して練習するのは非常に良い
練習場にはカラオケボックスがおすすめ。

自分が抑えておきたいと思ったのはこのくらいでしょうか。


LTに限らずプレゼンに関して役に立つ書籍が紹介されていたのでここに紹介しておきます。

プレゼンテーションzen

プレゼンテーションzen

  • 作者: Garr Reynolds,ガー・レイノルズ,熊谷小百合
  • 出版社/メーカー: ピアソン桐原
  • 発売日: 2009/09/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 51人 クリック: 927回
  • この商品を含むブログ (186件) を見る
プレゼンするならとりあえず読んどけ、という本だそうです。


ちなみにこれが私がLTワークショップで作成し、懇親会で野良LTしたスライド。
短時間で作った割にしっかりLTできたのでお気に入りです。

私の最高の調理器具



個人的に気づいたこととしては、LTのスライドに載せる写真とかは出典のURLをそのスライドの下あたりに書いておくと著作権的に安心。