2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ubuntuにTDDの環境入れてみた

TDDの環境が欲しかったのでubuntu11.04にjUnitを入れて環境を構築。 環境構築の際に少しハマったのでメモ。 1.まずはjUnitの本体をjUnitの公式からDLして任意の場所に解凍。 2.環境変数CLASSPATHを通す。この際このstackoverflowにあるようにクラスパスをjUn…

Javaのchar型の数値文字を数値に変換

覚えておきたいのでメモ。Javaでchar型の数値文字をint型に変換するときの簡単な書き方。 コードint IntNum = '1' - '0'; System.out.println(IntNum);IntNum = '1' + '0'; System.out.println(IntNum); 実行結果1 97 どうやら減算でないとだめらしい、加算…

ダブルバッファリングの手順

JavaAppletのダブルバッファリングについて少し学んだので復習。まず、paint()メソッドやupdate()メソッドの引数はAppletそのものの描写部分であるということ。ダブルバッファリングのおおまかな手順は 1.裏画面のためのImageオブジェクトを宣言する。 2.1の…

oblove収穫祭に行って来ました。

募集ページ Toggeterまとめ とりあえず一番気になったことをひとつだけ githubはコードの勉強をするのにめっちゃ使える 間違ったコードを即座に指摘してもらえる(まさかりを投げられる) 指摘されたところを直すことで、自分のコードが良くなる。 他の人のコ…