2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Singleton

今回はSingletonの復習です。 Singletonパターンは 「インスタンスがひとつしかないようなクラス構造」です。 コレをどのように活用するかと言うと 「ソフトウェアの設定について記述しておくクラス」 などに使うことが挙げられます。 Singletonのポイントと…

復習:FactoryMethod

今回はFactoryMethodの復習です。 FactoryMethodはインスタンス生成の部分を共通化したTemplateMethodと言えます。 TemplateMethodの別バージョンですね。FactoryMethodではTeplateMethodで見られた骨組みの共通化という部分は同じです。しかしインスタンス…

復習:TemplateMethod

今回はTemplateMethodの復習です。TemplateMethodは動作の骨組みを抽象クラスで規定しておき、 それに対して具体的な動作を具象クラスに記述するパターンです。まさにMethodのtemplate(雛形)、そのまんまですね。このパターンには、もとからあるコードに対し…

復習:Adapter

今日はデザインパターンAdapterの復習です。Adapterパターンは既存のクラスからのメッセージを変換し、適切なメッセージにして出力するパターンです。 要はラッパークラスですね。このパターンの肝はすでにテストを通過したユニットに適用することでコストを…

復習:iterator

デザインパターンの復習をしています。 今回はIteratorです。 Iterator 「数え上げを行う仕組みを提供する」 この仕組みを利用するメリットとしては、 ・データの種類に関わらず共通の操作で数え上げが可能となる、操作の共通化。 が挙げられます。集合体を…