Genesis Lightning Talks Vol.40 に参加してきました。

タイトル通りです。
Genesis Lightning Talks 通称GLTに参加してLTしてきました。


「ブログを書くまでが勉強会」


というわけで、反省点やらまとめとかをつらつらと書いてみます。
今回のお題は「記念日・アニバーサリー」
今回使用したスライドはこちら


まず反省点

  • 直前にネタをひとつ盛り込もうとしたがために、そのネタ周辺がグダってしまったこと

発表直前に思いついて仕込もうか仕込むまいか迷ったネタがあったんです。
直前だと練習できないからやめようということにしてたのですが。
スライド未修正のままで発表してしまい、結果そのあたりのトークがグダってしまうという失敗。


発表直前の修正はできるだけ避けたほうがいいという教訓ですね。


次に良かった点など

  • 時間目一杯使ってLTできたこと

これまでやったLTはだいたい5分どころか4分すら持たない短さだったので、
そのあたりが改善できたのはかなり嬉しいところです。
今回のLTに使ったスライドは50枚ほどあって今までと比べ枚数がかなり多めです。
スライドを作成する際にマインドマップを使用したところ、かなりスムーズに完成まで運べました。
10月のLT祭りで学んだノウハウが活かせた形です。
これからもマインドマップにはお世話になりそうです。


まとめ


参考URL
こちら