書き残すという事

思考を書き残す

思考を書き残すことはとても重要だ。
人間、一日のうちにかなりの量の思考をしているが、その思考は浅いところで止まってしまうことが多い。
その思考を掘り下げれば本人でも思いもしなかった妙案が思いつくかもしれないのにだ。


頭の中でただ考えるだけでは深いところまで考察することはできない。
思考は常に様々な妨害にさらされている。
最悪、せっかくの思考を掘り下げずに忘れてしまうかもしれない。
だから、その思考を忘れないように書き残しておくのだ。


思考を書き残しておけば、それを後から考察できる。
深い考察は自分の思考を豊かにする。
考察して、その過程も文章に起こすことで、文章力の訓練にもなる。


思考を書き残すことには多くのメリットがある。
だから思考を書き残そう。
このブログもそういうことに使ってみようと思う。