ubuntuにTDDの環境入れてみた

TDDの環境が欲しかったのでubuntu11.04にjUnitを入れて環境を構築。
環境構築の際に少しハマったのでメモ。




1.まずはjUnitの本体をjUnitの公式からDLして任意の場所に解凍。


2.環境変数CLASSPATHを通す。

この際このstackoverflowにあるようにクラスパスをjUnitディレクトリと、その中にあるjarファイルの両方に通さないとうまく環境構築ができない。


3.あとは
java org.junit.runner.JUnitCore org.junit.runners.AllTests
を実行してきちんとテストが実行されるかを確認する。




jUnitのFAQを見ながら環境構築しようとしたんですが、FAQに書いてないところで妙にハマったのでメモメモ。

こんな感じですかね。